スポンサーサイト


おひるねにゃんこ

Sieste Cat 7th vocal album STORY

STORY というタイトル通り、物語性を重視した曲ばかりなのですが、あまり歌詞を意識して音楽を聴かないので、聴いた時の感覚的な感想になってます。

1・1曲目からかなり好きな曲です。新作を聴いた時にも感じたことだけど、ふうにゃんのふんわりした歌声と兄ミナグさんによるエレポップの親和性は抜群ですね。「ハイ?」「そう」とかの、ちょっと抜けた感じのコーラスもかわいい♪ふうにゃんかわいい♪
2・梢さんが歌うオーソドックスなタイプのポップス。スピッツみたいだなって思いました。
3・「ある少女の墓標」と少し物悲しいタイトルの曲なんだけど、聴いてると何故か爽やかというか開けてる感じを受けます。歌詞を見ても幸せな歌なのかのか悲しい歌なのかどっちとも判断がつきにくいので、これは是非ふうにゃんに解説してもらいたいですw
4・エジプトっぽい曲。「ジョジョ2部後半のED曲、banglesの”エジプシャン”を聴いて、こういう曲を作りたくなったんだろうなぁ」とか言ってみる。 言ってみただけだから真に受けないで!w
5・このアルバムで一番好きな曲です。これくらいのテンポのこういう感じの曲って自分では最もソフトロック/フラワーポップ的だと思ってて、すぐに好きになっちゃう。Daydream believer とか God only knowsとかみたいなタイプ。ひとさん作曲。
6・ピアノをバックにした物悲しい曲。この手の曲は個人的にちょっと苦手かな?
7・これ好き。今度はとーまさんの曲かぁ。ゲームのエンディング(ハッピーエンド)で使われそう♪ ふうにゃんのへなちょこソプラノボイス、いいなぁ♪ このへなちょこは褒め言葉ですw なんかかわいくてファニーで癒やされるんだよなぁ♪
8・ゲストの大竹みゆさんがボーカル。この人の声って不純物のない声で、優しそうなお姉さんボイスで良いですね。ミナグさんの曲もいい。
9・ひとさん作曲、梢さんボーカルの、ちょっとR&Bっぽいリズムの曲。大人っぽいけどキラキラかわいい感じです。
10・ふうにゃん!ふうにゃん!ふうにゃんのボーカルが神がかってる!ARIAの劇中で流れてそうな曲。
11・ミナグ/とーまの2人による競作曲で、ボーカルも ふうにゃん/如月梢のデュエットという豪華な曲。かわいい曲だしボサノバっぽい部分もあるし、今作では一番ギタポっぽい曲かな?ギターないけどw 「おひるねにゃんこ」って言葉、いいなあ。
12・ドラムンベースな曲を作って、そこからドラムとベースを引いたような曲。という印象を受けました。わかんないかなぁ?w ふうにゃんのボーカルがまるでボカロみたいw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
