スポンサーサイト


L’ecrin / macaroni

サークルmacaroniのアルバム「L’ecrin」の3曲目「森のシャングリラ」が最高でした。
作曲者のぺのれりさんは中央食堂の渋谷系コンピにも参加してますね。
新作のゆきまめちゃんボーカル曲は最高でした♪

で、この「L’ecrin」ですが、「森のシャングリラ」は試聴してもらえればいいとして
問題は4曲目「DAZZRING BLUE」なんですよ。
このCDはメンバー4人のソロ曲と全員曲で構成されるはずだったのにCD未収録になってます。

1.Thumbelina
2.Please, Lovely Kiss?
3.森のシャングリラ
4.DAZZRING BLUE
※CDには収録されておりません。後日CD購入者だけにDLで頒布いたします。
5.まどろみの記憶

ブックレットには歌詞も載ってるのに何故かCD未収録。
昨年秋のCDリリース時には「CDに入れられなかったけど後日DLで配布」と言っていたのに
約1年経った今でもDLは始まっていません。
しかし曲そのものはどうやらレコーディングも済ませてあるようです。
これはどういうことかと考えたのですが、僕が思うにこの2つのどちらかではないかと思います。
・楽曲提供者との間にトラブルがあって、それが解決されていない。
・曲を聴いているうちにパクリに気づいて、発表できずにいる
前者だとすると折り合いがつかずに1年も経過しているのでこのまま未発表になりそうです。
仮にそうだとしても歌詞が既に出来上がっているので、既に録音済みのバージョンは諦めて
他の作曲者に新たに曲を書いてもらうなりして曲を完成させればいいと思うんですけどね。
それぞれのソロ曲を収録するというアルバムコンセプトが今のままだと台無しです。
後者の問題だとしたら「パクリ」ってのは二時創作とも取れるので、
同人音楽だったらネタとして受け入れられるんじゃないでしょうか?
同人音楽にはパクリなんていっぱいあるし(笑)

どちらにしても「DLで配布する」と言っていたのにこのままなかったコトにするのは信用問題として良くない。
僕としては新録を希望します。どうせなら新作曲者はぺのれりさんで!

僕がこの曲をどうしても聴きたいってのにはもうひとつ理由がありまして
それはDAZZRING BLUEを歌った那智さんという方が重度の花澤病だからに他ならないのですが
ニコニコ動画に投稿されたこれらのカバー曲を聴いたらそりゃ那智さんのソロも聴きたくなるでしょ!

那智さんもカバーしてるコレ、こないだ買いました。
【消臭妖精ノール】DEO☆DEO【歌ってみた:那智】
なんとこれ、消臭剤の特典CDなんですよ。 消臭剤とCD、どっちが特典だっていう話ですが(笑)
amazon
消臭剤 消臭妖精ノール(限定版CD Vol.2付) 体臭、カビ、トイレ、雑菌由来の臭気用消臭剤

youtube
消臭妖精ノール/DEO☆DEO

中の人は非公開とのことなんだけど、なんか高森奈津美っぽい気がする。
とくに「でおどあっ!」がみくにゃんぽいです。
違ってたらみくにゃんのファンやめます。

CDだけが欲しいならココ

配信もあるよ
https://itunes.apple.com/jp/album/deo-deo-single/id495087838

この他にドラマCDには竹達彩奈が歌うDEO☆DEOが収録されているそうです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
DEO☆DEO、さっそく配信で買いました。
これは確かにどう聴いても高森さんだなあ。

ところでDEO☆DEOも収録されている以下の配信限定コンピレーション盤は、
秋葉原で開催されたバレンタインイベントのために用意された企画盤らしいんですが、
M-02.チョコレートガールがなかなか良くて、ポチっちゃいました。

DAME SONIC 2012-Akihabara*Chocolate Night-
https://itunes.apple.com/jp/album/dame-sonic-2012-akihabara*chocolate/id491294944

「アキバ×音楽×チョコレート」ダメソニック2012開催!
http://news.livedoor.com/article/detail/6214410/

Re: No title

どうもこんばんは。
実は以前(半年くらい前かなぁ)anporinを検索していろいろ調べていた時にiTunesでチョコレートガールを見つけて音を聴いて感激し、その流れでダメソニックコンピに収録されているDEO☆DEOを見つけたっていう経緯なんですよ。
なので那智さんがカバーしてるのを見て「お、わかってる♪」と思って嬉しかったです。
このアルバムは配信限定なのでCD派の僕としては「なんとかならないか」と思っていたのですが、駿河屋のセールでいつものように買い物していてDEO☆DEOのCDを発見して、つい最近CDを入手したというわけです。
チョコレートガールもCDで出てないかなぁ。

で、やっぱり高森奈津美ですよね?
自分はダメ絶対音感の持ち主ではないので声を聞いただけで声優を言い当てるってのは得意じゃないのですが、この曲に関してはかなり自信を持って高森奈津美だと思ってます。ていうかみくにゃんそのまんまだし(笑)
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
