スポンサーサイト


響け!ユーフォニアム

吹奏楽部を舞台にしたアニメ「響け!ユーフォニアム」のキャラソンが興味深いです。
京アニで音楽アニメっていったら「けいおん!」がありますが
けいおん!のキャラソンの場合はキャラクターの担当楽器を
キャラソンに大々的にフィーチャーしたりはしていなかったけど
響け!ユーフォニアムの場合は担当楽器が大フィーチャーされてるっぽい。
キャラソン第一弾となる黄前久美子(CV.黒沢ともよ)の曲の場合は
担当楽器であるユーフォニアムを意識しないで聴くとそれほどギタポ的ではないんだけど
ユーフォニアムが入ることによって僕の大好物な「ホーン入りのギターポップ」に変化します♪
こうなってくるとトランペット担当のキャラソンが超楽しみです。

このアニメ、ずっと見ていたけどそれほど印象に残らず
京アニ信者や吹奏楽部に入っていた人以外は置いてけぼりな作品だったと思うけど
こういう副産物が生まれたことが嬉しい誤算でした。

TVアニメ『響け!ユーフォニアム』キャラクターソング Vol.1 黄前久美子(CV.黒沢ともよ) 試聴動画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

清竜人さんてこんな編曲もできるのね
「アクエリオンロゴス」EDテーマ「ジュ・ジュテーム・コミュニケーション」千菅春香
https://www.youtube.com/watch?v=8Hj1sNfMes4&feature=youtu.be

No title

自分、クレジットを殆ど見ないか見てもすぐに忘れるので清竜人さんって方は知らないのですが、千菅春香って2作連続で北川さんプロデュースの曲が入ったシングルをリリースした人ですよね。
新作も渋谷系っぽい路線ですね。そういう方向で行くのかな?
アクエリオンはどのシリーズも見てないけど、小倉唯ちゃんの曲だけ目当てで前作のサントラは買いました。

ちなみに、100回以上は聴いているマイブラのLOVELESSですが、半分くらいしか曲名を覚えられません。
歌詞のサビの部分とかが曲名になってないと曲名が覚えられないのです。
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
