スポンサーサイト


Blue Avenue

1回聴き終えて現在2周め。
3期のシングルが今までの香菜ちゃんの音楽性とはちょっと違っていたので、アルバムでも実験に走るのかと思ってあまり期待していなかったアルバムだったけど、シングル以外の11曲は25までの香菜ちゃん路線の延長と言った感じだったので、期待していなかった分だけ余計に感動しました。
とは言え全く同路線というわけではなく、今回のアルバムではアダルティックな曲が増えましたね。
3期の流れからして北川さんがどんどん離れていっちゃうのかと思ってたらアルバムでは今までどおり中心になってプロデュースを担当していてホッとしました。
まだまだ北川プロデュースから離れる時期ではないと思うし、そもそも離れてほしくないので4期以降もずっと北川プロデュースで頼んます!
それと、1stに曲提供していた作曲家の内、神前さんがその後参加しておらず、今回は沖井さんの不参加。
自分にとっての主要な作家がまた一人参加してなかったのが残念でした。
mitoさんと矢野さんはそれほど好きな作家じゃないけど、好きな作曲家である宮川弾と中塚武は今作でも参加。
ノーナ組も連続で参加。古川本舗は香菜ちゃんの音楽性に合ってないと思ってたので不参加なのは良かった。
元ポメラニアンズのザッキー(zakbee名義)が編曲で参加していて、ポメラニアンズ時代のようなフィッシュマンズからの影響大なポップなレゲエを聴かせてくれたのも嬉しかった。
swing out sisterの曲も良かった。けどデモに英語の語りが入っていたからといって日本語の語りを入れたのはちょっと合ってないように感じました。 25の語り・・・というか朗読は最高だったけどね。気になって本買っちゃったし。

あと、一応希望を書いておくとですね、これからもずっと小西さんには参加してほしくないって思うんですよ。
今日発売の「アイドルばかりピチカート」も買ったくらいだし、小西さんは好きだけどさぁ、小西さんの曲は誰が歌おうが「小西さんの曲」になっちゃうんだよねぇ。
オーバープロデュースっていうか小西さんのアクが強すぎて香菜ちゃんの音楽には似合わないと思うのです。
今回ので言うとやくしまるえつこの曲とかね。「これだったら別に香菜ちゃんが歌う意味なくね?」って思っちゃいます。
レコード会社側がちゃんとそこをコントロールしてくれてやり過ぎないようにしてくれるのなら話は別だけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>3期の流れからして北川さんがどんどん離れていっちゃうのかと思ってたらアルバムでは今までどおり中心になってプロデュースを担当していてホッとしました。
自分もほっとしましたね,テクノ系にいってしまうのかと思ってたので・・・
沖井さんは竹達さんとTWEEDEESのほうで忙しいんですかね,こっちにもまた旅立つ彼女と古い背表紙みたいなの提供してくれると個人的にうれしいです
あと長谷泰宏さんも今回参加してない??
弾さん中塚さんは自分も好きです,なんていうか安定のクオリティですね
最後に,今作で特に好きなのは
I ♡ NEW DAY!
ブルーベリーナイト
We Are So in Love あたりですね,駄文失礼しましたw

Re: No title

どうも、はじめましてですよね?
あれから何回も聴いてどんどん馴染んできました。
というか、「ほほ笑みモード」はアルバムを初めて聴いた時から、シングルで聴いた時よりもアルバムで聴いた時のほうが良く聞こえましたね。
その昔、スーパーカーの「マイガール」をシングルで聴いた時に「すっげー地味な曲だなぁ」と思ってたのに、アルバムの中で聴いた時にかなり印象が変わった時と同じような感覚でした。
全体的にやっぱり良いアルバムですよ。
mitoさんの曲はやっぱり飛ばしちゃいますけど、矢野さんの曲は飛ばさずに聴いてるし、聴いてる時は気持ちよく聴けるんですよ。
でもいつもそうなんだけど矢野さんの曲は記憶に残らないんですよねぇ。
記憶に残らない曲ってのは多分メロが弱いんじゃないかと思います。
何十回と聴いてれば記憶に残るんだろうけど、自分は聴いたことのない曲を次々と聴きたいタイプなので、数回聴いただけで記憶に残るような瞬発力やキャッチーさを求めてしまいます。

沖井さんは、香菜ちゃんとあやちとの仕事でスゴくいい曲を書いてくるので、この2人にはこれからも楽曲提供をして欲しいですね。
長谷さんは自分でも曲を書くけど、香菜ちゃん仕事ではストリングスアレンジ担当なので、今回のアルバムではストリングスの入った曲が宮川さんがストリングスアレンジを担当した「君がいなくちゃだめなんだ」のみなので今回は不参加になったって感じですね。長谷さんの楽曲提供ってのもこれから先あっても良さそうです。
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
