

年末

年末なのでブックマークの整理&お年玉的な意味も兼ねて大量に紹介しておきます。

ここなつ[東雲心菜(小澤亜李)東雲夏陽(日南結里)] - キミヱゴサーチ
「ひなびた」の日向美ビタースイーツのライバルとして登場した2人組「ここなつ」の2曲目として発表された曲。1曲目は東雲夏陽(日南結里)がリードボーカルだったけど、こちらではよりウィスパーボイスな東雲心菜(小澤亜李)がリードボーカルを担当していて、バキバキではなく比較的柔らかい電子音を取り入れたエレクトロポップとささやきラップを聴かせてくれてます。最高!

久川綾&折笠愛 - 太陽があたためた気持ち~The Sun Warms My Heart~
1994年のOVA 青空少女隊 ED曲との事。こういったメロディを大切にした曲はいつの時代に発表された曲でも古びないと僕は思ってます。それとこの曲はギターソロが素晴らしい!

天地無用!in LIVE TOUR'96

これを聴いてから単品の曲を探して聴いてみたらバックトラックが全く違うのでバンドでの生演奏なのかと思ったら、CDのブックレットを見る限りどうやらカラオケライブらしい。つまりこのライブのために全曲バンドアレンジでのオケを作ったってことらしいです。それらのアレンジが凄く良いのでオリジナルを知ってるって人にもこのライブ盤はオススメです。
特に折笠愛さんの「後悔は素敵」を聴いて欲しい。これは淑女超特急に収録されている曲なんだけど、これをきっかけに折笠愛さんのアルバムをほぼすべて揃えてしまった。

SoundRoux + 神崎姫佳 - 花とパレード
同人音楽を漁っている時に見つけた サークル「Four Seasons」のHeartful Days -Spring Collection-という春をテーマにしたコンピレーションCDに収録されている曲。 同人音楽なのでオケはしょぼいけどインディーポップ好きには問題なく聴けると思います。渋谷系インディーギターポップ的な要素が沢山詰まった疾走感溢れる曲。

恋する彼女の不器用な舞台 同梱特典 恋する彼女たちの器用なキャラソンCD
イオシスが手がけたキャラソンCD。イオシスの面々は時々渋谷系な音楽を作るんだけどこのキャラソンCDもそっち寄りな曲ばかりです。特にD.watt(七条レタス)が手がけた「恋はインスピ」「星待ちテアトル」がたまんねー! エロゲの初回版を買わなきゃ手に入らないってのもたまんねー!(泣)

マッカチン企画 - くるくる回る

マッカチン企画 - 例えばそんなカルテット
コミケに行くにあたって知らべてる時に見つけた曲。マッカチン企画っていう東方アレンジのサークルはギターポップバンドなんだけど、どうやらたまにこういった渋谷系なアレンジもやるみたいです。 でもこういった曲はアルバムに1曲とかみたいで大体は下北系とかパワーポップみたいだったのでCDは買わなかった。 渋谷系に特化したCDを出してくれたら嬉しいのになぁ。

朱雀のレイ(宮田幸季) - 氷の聖痕
セイント・ビーストっていう腐女子向け(?)アニメのキャラソン。

緒方恵美 - タイム・リープ
それほどいくつも聴いたわけではないけど、初期の緒方恵美さんには良い曲が結構ありますね。

林原めぐみ&小山茉美 - モモとモモ
よくわかんないけど初代ミンキーモモと2代目ミンキーモモのデュエットみたいです。

銀河方面P
銀河方面Pの発表した曲には渋谷系な曲がアルバム1枚分はあります。「かわいい系」「さわやか系」をチェック!

センチメンタルグラフティ 新テーマソング「Truly One」
ゲームのOPなのになぜか英語バージョン。 ベースが素敵♪

江幡育子 – とろぽよ不思議少女 ~プニィのテーマ~
楽曲視聴をクリック。 恋とマ系。

ソフィア・ニコ(金元寿子) - HOLiDAY HOLyDAY
以前ハミングバージョンをうpした曲のボーカルバージョンです。まったりとしたアコースティックなボサノバにイカちゃんの可愛い声がバッチリはまってます♪

Space Channel 5 - This Is My Happiness
スペースチャンネル5のエンディング? トム・ジョーンズの曲のリミックス?よくわかりませんが最高です。これがオリジナルかな?

松来未祐 - メトロノーム
自分でうpしておいて自分のブログでは紹介してなかったので今更ながら紹介。松来さんの歌う最高の渋谷系ギターポップですよ♪

松来未祐 - そらいろの名前
これも自分のところでは紹介してなかったので紹介します。松来さんの歌う最高のジャジーポップ。どちらの曲も藤村みわ子さんという方が作曲してます。 蒼い海のトリスティア OP「up to me!!」もこの人ですよ。これだけの才能があるのにどうやら仕事量自体に恵まれてない模様・・・アニソン担当の人はこの人に作曲依頼して!


おまけ
ルーマニアのAndreea Mariaさんっていう女の子のうたってみたがズコー&かわいすぎる♪アイマスの曲を聴けるところを探していてこの子の投稿動画に辿り着いた人も多いのでは?
【M@STERPIECE】- THE IDOLM@STER - Redo Fandub
【ラムネ色 青春】- THE IDOLM@STER - Fandub
【待ち受けプリンス (M@STER VERSION)】- THE IDOLM@STER - Fandub
【Nana Iro Button (M@STER VERSION)】- THE IDOLM@STER - Fandub
【Ai LIKE Hamburger (M@STER VERSION)】- THE IDOLM@STER - Fandub
【Futari no Kioku】- THE IDOLM@STER - Fandub
【Furufuru Future☆】- THE IDOLM@STER - Fandub
【Flower Girl】- THE IDOLM@STER - Fandub
うたってみたの全てがこのレベル!最高すぐる! 同人音楽をやっている人はこの子にオファーして欲しい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
