スポンサーサイト


松田聖子

松田聖子の新作をたまたま試聴したら意外なほど良かった。
一つ前のも試聴したけど、それよりももっと良くなってる感じ。
更に一つ前のはかなり駄目な感じ。

今年でデビュー35周年ってことなので、もう長年ファンをやってる人以外は松田聖子のアルバムなんて聴くこともないんだろうけど、この新作だったらファン以外の人にこそ聴かれるべきなんじゃないだろうかと思った。
だってさ、アマゾンのレビュー見ると「ずっと同じ歌詞しか書いてない」とか「また同じアレンジャーだから同じ音」とか長年ファンをやってて惰性でCD買ってる人の意見ばかりなんだもんなぁ。
僕なんかは全くファンじゃないので「同じような歌詞」と言われても全くわからないし、アレンジャーに関してもそう。どちらも新鮮に聴けました。というか歌詞に耳を傾けないで聴く人なので歌詞に関しては余程酷くない限りはほとんど気にしません。

サウンドの面では「生音主体にしたらいいのに」ってファンの意見はもっともですが、それは作り手側もそう思ってるんじゃないでしょうか?でもファンしか買わないCDで売上枚数が読めてるのに今以上にレコーディングにお金をかけられないってのが現状だと思うし、僕みたいにインディーの音楽も普通に聴いてる耳には全然許容範囲の音です。 エロゲソングなどと「比べたら全然、ていうかむしろ「お金かかってる」「作りこんでる」って思えるくらいです(笑)

ボーカルに関しては、ファンによるコメントによると「このアルバムでわかるのは、喉の調子が明らかに上向いていることです。ここ数年ハスキーだった声に、聖子さん本来の潤いと滑らかさが戻ってきました。」とのことで、僕がイメージする松田聖子の声と変わらない声なのでこの点も高評価のポイントの一つです。

そんなアルバムなので、ちょっと聴いてみてください。
ちなみにiTunesの試聴はウェブ上ではなくiTunesのソフトで試聴すると時間も長いし音質も良いのでオススメ。
ていうかPC買い替えてからなぜかウェブ上で聴けないんすよ。

松田聖子 - Dream & Fantasy (iTunes試聴)
オススメは1、2、3、5、6、8です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
