スポンサーサイト


同人エロゲのCDが届いた。 カラオケが収録されてたらカラオケぐらいはうpしたろうかと思ってたけどカラオケは未収録だった。間奏だけうpした。

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

うおおめっちゃいいですねこれ!
アニソンばっかりでゲーソンはあまり知らなかったり、、特に同人とかはほぼほぼ知らないんですけど
いままでもったいないことしてきた気分になりました

Re: 初コメです

リンクはしなかったけど聴けました?
tooさんにはフルバージョンを聴かせてあげたいのですが、URLを貼ったりちゃんとしたバージョンをうpしたらROMの人に情報を盗まれるのでうpしませんが、今回反応があったのでいつかちゃんと紹介するかもしれません。 本当に悪いのですがその前に在庫を買い占めるつもりです。本来、複数枚買うことはしないのですが、これだけ良いと別格です。


以下、愚痴です。

僕だってなんでも知ってるわけじゃないので、ブログで紹介してる曲は一生懸命時間をかけて探してるんですよ。
ネットで聴ける曲は調べて聴いてみるし、どうやっても見つからない場合は音を聴いたことがないままCDを買ったりもしてます。
それ自体は趣味でやってることなので全然苦じゃないですけど、それを紹介した後に全く反応がないのにはかなり嫌気が差してます。なので、自分が苦労して見つけた曲に関しては今みたいに「曲をまともに聴くことができない」又は「曲名を表記しない」紹介の仕方にしています。

No title

聴けました!
僕がここに来たのは去年の10月くらいと遅めなのですが、そのときひと通り記事をさかのぼったのでkakuさんのチャンネルを見つけていたんですよ
気に入った曲があって、それを調べたらどうやらAORってジャンルらしい。それでいろんな搦め手で検索していたらここにたどり着きました
ここで紹介されている曲は僕好みのものばかりですごく参考になっていました
たぶんすべての記事を見たので一時期ブログをやめようとしていたことも知ってます
コメントしようかなと思ったことは前にもあったんですが、音楽に詳しくなくて小学生並みの感想しか言えないのでためらってました。結局初コメも小学生並みの感想でしたがw

いつも参考にさせてもらっているので僕もいいと思った曲を紹介したいのですが、
曲探しを趣味にしてる人はもう知っていたり、趣味が合わなかったりするとあれですので、、
紹介してないだけで好きな曲とかもあると思います
そういうの覚悟で少し書くと、知ってるかもしれないですが、最近の曲だとアイカツ!のオトナモードって曲がすごくよかったです(個人的に)。まだCDは出てませんが…
アルペジオのsweet erorrなんかは紹介される前からかなりヘビロテして聴いてましたね
今コメントを書きながらitunesでシャッフル再生しているのですが、たまたま流れてきたアナタノヤクヲ、サカセテアゲルって曲もだいぶ気に入っています
中学生のとき東方vocalアレンジをずっと聞いていた時期があって、そのとき見つけた曲です。東方アレンジだと他にはコイイロノユメとか好きですね

なんでもは知らないわよ。知ってることだけ。

音楽に詳しくなくても言葉足らずでも、言葉にするのが大事だと思います。
僕は音楽バカだから知識はそれなりにあるけど、聴くの専門だから演奏テクニックや機材などについてはほとんど分からないし、音楽雑誌とかも読まないで感覚で聴いてるから音楽用語やジャンルなども詳しくないです。
だから「聴いてみて」としか言えないので今まで沢山リンクを貼ってました。
僕が言葉だけで説明しようとしたら専門用語なんかほとんど出てこないので、小並感にしかならないですよ(笑)

紹介してないだけで好きな曲はいっぱいあります。紹介済みは20%くらいかな?
アイカツ!のオトナモードはまだ発売されてないってことなので未チェックです。
大体が発売後にネットに上がってから聴くことになるので。

で、「なんでもは知らないわよ。知ってることだけ。」なので、アナタノヤクヲ、サカセテアゲルもコイイロノユメも知りませんでした。どっちもすっげーいいっすね。同人音楽には未発掘の曲がまだまだ沢山ありそうです。
「In the DARKNESS-アナタノヤクヲ、サカセテアゲル-」ってのが正式なタイトルらしいけど、もしどこかで見かけたとしても、このタイトルだとおすすめされなかったら完全にスルーしてました。聴いてみて宝生舞のCarnivalを思い出しました。この曲大好きでした。確か渡辺善太郎(詩人の血 ~ Oh! penelope ~ atami)プロデュースだったかな。
https://www.youtube.com/watch?v=HNkAlUNkPZg

AORに関しては全然詳しくありません。ネオアコAORは大好きだけど、そもそもネオアコAORなんてジャンルはないです。僕が作った造語ではないけど「AORっぽい大人の雰囲気を持ったネオアコ」だと長いから、ネオアコAORって言われてるんだと思います(笑)

Re: No title

ハイ、ドーゾ
http://youtu.be/SQmpe8eHEdg

やっぱりすごくいい!

アップありがとうございます!!
ギターのクランチサウンドが気持ち良いですねこれ!調べたらどうも作曲した人はギターを弾くみたいですね
間奏のソロの入りが最高にセンスいい感じですw
昨年末にマスタリングしなおしたものを配布してるみたいで、音源も手に入りました><

紹介した2つ、気に入ってもらえたようで何よりです
あんまり音楽を発掘するのに時間を使わないので知ってる曲数自体は少ないですが><;
この曲を見つけた時はニコニコでスキマツアーなるものが結構更新されてたので、作業用BGMにしてるだけで「おっ」と思う曲が増えていったりもしたのですけど。。
それで聴いてみて思い出したとのことですが、確かにこの2曲なんだか雰囲気似てますね
Carnivalの方もいいですね~サビの展開の仕方が好きです

AORは詳しくないそうですけど以前紹介されてた下野くんのLightning Girlなんかツボでしたねw

Re: やっぱりすごくいい!

最高ですよね。僕が今までに聴いたアニソン/ゲーソンの中でも最高級クラスって言ったのが理解出来ましたでしょうか?
この手のアニソン/ゲーソンってギターソロがカッコ悪い場合が多く、如何にも日本人が好きそうなHM/HR(ヘビーメタル/ハードロック)的なのが多いんですよ。音楽ファンが作ってる音じゃなくて、ただギター弾ける人が弾きましたって感じのソロ。そういうのばかりの中でこの人みたいなギターが弾けるってのは貴重だと思います。多分ベースも弾いてるんだと思うけど、この曲はベースもいいですよね。
この曲は聴いていてbaby portable rockとmike alway's diaryを想起しました。
どっちもギターは小山田くんです。

下野きゅんのLightning Girlの紹介の時には「sensationみたいなネオアコAOR」って書いたと思うんですけど、youtubeにあったのでLightning Girlと聴き比べてみてください。
「カレイドスター みんなのすごいキャラソン」はアルバムとして良いので、右側から他の曲も聴いてみてください。窪田ミナさんは才能ありますよね。最近ではフォトカノのOPが最高でした。

Lightning Girl
https://www.youtube.com/watch?v=qZNOuKIpXt4

Sensation / "Beautiful Morning"
https://www.youtube.com/watch?v=_xI4A936V_w

No title

理解デキマシタ!
たしかにギターソロであれーーってなる曲ありますね
曲とあってればいいんですけど…
僕はちょっと雰囲気違うかもしれませんが君色*コンプリートを思い出しましたね
間奏ばかり聴いてたのもあってか、あの間奏から君色*コンプリートまで脳内で完璧なつなぎができますw
僕はパーフリをちょっと聞いたくらいで小山田くんのことはよく知りません
というかパーフリを聴いてからギター弾けることを知ったくらいですw
コーネリアス名義でやった攻殻ARISEの曲の印象が強くて。。
そういえばがをられOPだったクピドゥレビューがパーフリっぽかった感じですね

なんとなくわかります!うまく説明できないけどBeautiful Morningとは和音?みたいなのの使い方が似てますね
Lightning Girlと一緒にほかの曲も聴いていました。下野くんのやつの次だとUnder the roseが好きですかね~
全曲作曲で編曲が別の人なんでしたっけ すごいですねえ
もっといろんなアニメの仕事してもらえると僕も見つけやすいんですけどw

Re: No title

いや、君色*コンプリートを思い出したってのは全然間違ってないですよ。
だって君色*コンプリートはさっき言ったbaby portable rockとかあの辺りを参考にした完全な渋谷系楽曲ですから。
自分内アキシブ系及び香菜ちゃん名曲リストの上位にいつも入ってる曲です。

攻殻機動隊ARISEの曲は自分はまったく興味を持てませんでした。
ていうか、今のコーネリアスはソングライターの面が全く見えてこなくって完全にサウンドメーカーになってしまったし、point辺りからずっと同じことをやってる印象なので、今の小山田くんのやってることはもうどうでもいいです。
フリッパーズをまだちゃんと聴いたことがないなんて羨ましいです。
あんなに良い物の良さをこれから発見できるってことですからね。
フリッパーズは僕が最も好きなアーティストで、聴く音楽や物の考え方などで最も影響を受けたし、彼らに人生変えられました。

がをられのは良かったですよね。あおちゃんソロは音楽面で勝負してる感じでスタッフに好感が持てます。
あやちも音楽面で勝負してる感じなのに、なんで二人が組んだプチミレディはキャラで売ってるようなイロモノ的な路線なのでしょうか? 最初は期待してたのにつまんない曲ばかりで残念です。

No title

ARISEのは僕もあんまりって感じです
興味がわかなかったので調べてなくて、しばらくこんなんばっか作ってるのかと思ってました
パーフリはホント知らないんですけど、言い換えればこれから知っていけるってことですよね
僕はグループでいうとノーナリーヴスが好きですね。ROUND TABLEというか北川さんというか、そっちも好きなんですが、僕内打率はノーナのほうが高い感じです

やっぱり君色*コンプリートいいですよね。どこかで一聴してすぐ気に入りました
僕にとっては「こういう雰囲気の曲が好きなんだっ」て気づかされた一曲でもあります
渋谷系とかアキシブ系っていう言葉を知ったのはそれからしばらく後でなんですけどねw

僕声大好きなんですけど、そうなったきっかけがあやにゃんで。
ソロデビューが決まったときに「渋谷系の~」みたいな宣伝を見てそこで初めて知りましたね
それからいろいろ調べ始めました。でも今まで出てきた曲の傾向は香菜ちゃんのほうが好きです
アルバムはあやにゃんのも香菜ちゃんのも持ってますが、やっぱり香菜ちゃんですね
claireだとJust The Way You Areとか気に入ってます。25だとSummer Sunsetとか真夜中の秘密会議ですね
モモキュンソード(曲名)はJust The Way You Areと同じ北川&acane_madderペアで作ったみたいですね。今回アカネマダーさんは作詞のほうみたいですけど
真夜中の秘密会議は出だしfeat.Ninoのwhere is loveを思い出しますw

クピドゥレビューはOPで見てすぐハマりましたね
プチミレは僕も期待してたんですけどピンとくるものがなくてちょっと興味なくなっちゃいました

長文書くと話があっちこっちに行ってしまいます><

Re: No title

ROUND TABLEの初期の頃は劣化版フリッパーズって感じでサウンドや雰囲気だけ真似てて、フリッパーズの肝の一つとも言える歌詞が全然ダメでした。今聴くと多分それなりによく聞こえると思うんだけど、当時はフリッパーズのモノマネバンドとして捉えられていて、そんなに評判は良くなかったと思います。2nd,3rdではギターを歪ませたりしてフリッパーズ的なサウンドからの脱却を試みようとしてた感じだったけど、多分セールス的には振るわずにここでレコード会社との契約が切れたかと思います。その後チャッピーのアルバムに曲提供をして、チャッピーのアルバムは全てチャッピーが歌ってるということになっているのですが、実はその時のボーカルがどうやらninoだったみたいで、それを聴いたビクターの人にアニソン界に誘われて今があるって感じです。なのでターニングポイントとなったのはやはりninoをフィーチャリングしてからですね。
北川さんも「音楽で食って行きたいからアニソンの仕事を引き受けた」みたいなことをインタビューで言っていましたが、特にジャンルが変わったわけではなくやりたい音楽をそのままやってるので、結果的にあの時の判断は大正解だったと思います。そのおかげでアニソン界の一部が大きく変わりました。
ディミトリ・フロム・パリのネコミミモードも、当時TVから流れてきたのを聴いたリスナーのショックはかなり大きかったかと思いますが、コンスタントにアニソンをリリースし続けている北川さんがやはりパイオニアだと思います。

ノーナも好きですよ。
でもノーナにはひとつ過去に「嫌だな」って思わされたことがあって、それはいろんなバンドが出ていたライブイベントを見ていた時のことなのですが、西寺郷太がライブ中に何度も何度も「ノーナ最高!」と叫んでたんですよ。ワンマンでやるんだったらいいけど対バン形式のイベントでそれやるの?って感じで、音楽的には好きだったのにそれ見てかなり引いちゃいました。
今でも彼って自信家なところがあるじゃないですか?そういうところは未だに抵抗があります。

で、香菜ちゃんの話ですが、やっぱり音楽面のプロデュースで北川さんが担当になったってのは狂喜乱舞するくらい嬉しかったですね。
これ、結構語られないのですが、まずアニプレックスの人が香菜ちゃんを商品として考えないで一人のアーティストとして捉えて契約してくれたってのが大きいんですよ。香菜ちゃんの声には渋谷系な音楽がよく合うっていうのを理解した上で北川さんにプロデュースをオファーしたわけですからね。
これがもしキングレコードだったりしたら小倉唯ちゃんみたいになってたかもしれないんですから!
新曲を聴くたびにいつも「唯ちゃんの声に適した曲はこういうんじゃないだろ!」って思ってます。
せっかくのソロなんだからゆいかおりと大差ない曲を歌わせるんじゃなくって、もっとテンポを落として唯ちゃんのふわっとした声を活かした曲を歌わせてもらいたいです。
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
