スポンサーサイト


サクサク

〈物語〉シリーズ セカンドシーズン OP3 千石撫子(花澤香菜)『もうそう♡えくすぷれす』

多分この曲はKAHIMI KARIEがカバーした Take it Easy My Brother Charlie を参考にして作られたのではないでしょうか?
化物語での 恋愛サーキュレーション では撫子のかわいさ全開だったけど、囮物語の もうそう♡えくすぷれす ではかわいさにプラスして撫子の狂気までをも盛り込んだ、これまた傑作に仕上がってます。




サクサク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ、こんなコアな新曲が。
いつの間にかアストラッド・ジルベルト~カヒミ・カリィ~花澤香菜は連続していたのか。

タイムリーにも僕は世間から20年遅れてカヒミ版が入っている『hello young lovers』を聴いたところでした。

去年、「渋谷百景」のデータベースを見ながら、「あ」から「わ」までのアーティストを順番に、CD最低1枚を聴き、全曲にレートを付けるというアホなことを行いまして、遡って渋谷系ばかり聴いてました。
(全アーティストにはほど遠く、一部を除きHIP-HOP、テクノ、クラブミュージック、80年代ニューウェーヴはパスしてしまいましたが)

GIRL GIRL GIRLやサラダやRoboshop ManiaやTeeny Frahoopやロング・ヴァケイションもそのときに聴きましたよ。
今の時代にこれらを聴いている人間は自分以外にいるのだろうか? と思っていたんですが、kakuさんが買っていたとは。

サラダの"雲にのって"いい曲でした。
僕が聴いたのは『20の頃の話』というインディー時代の盤でしたが、こちらにも収録されてました。

90年代の渋谷系を遡っていて、ギミック優先の音楽は今聴くと風化して響かないのも多かったんですが、「いい歌」は今でもちゃんと聴けるなあ、という印象です。僕が好きなのがほとんどポップス系のアーティストというのもありますけども。

Re: No title

25には神前さんは参加してなかったけど、同時期にこれだけ渋谷系な曲を聴かせてくれました。
前回香菜ちゃんに曲を書いた時にはわざわざフランスまで行ってイメージを膨らませて作曲したくらいだから、今回はそこまでの時間を取れないために参加しなかったのかもしれませんね。
渋谷系の面々がこぞって参加する香菜ちゃんの作品への曲提供とキャラソンとでは取り組む意識が違うのかもしれません。勝手な推測ですが。
でも、もし香菜ちゃんに曲を提供したとしてもキャラ声で歌ってもらうわけにはいかないので、今回の撫子の曲のようにキャラソンはキャラソンでまた最高です♪
で、もうそうえくすぷれすって初めて聴いた瞬間にtake it~を想起したんだけど、それと同時になんか他にも参考にした曲があるような気もしたんですよ。笑い声をSE的に挿入する感じとかザラッとした音とか。なんかゲンズブールにあった気がするんだけど・・・なんだったかなぁ。

ロボショップとかロンバケとかって過去に買って持ってるんですけど、その時にはまだフリッパーズの解散からそれほど時間が経っていなかったこともあって「なんちゃってフリッパーズ感」が許せなかったのですが、時間が経つに連れその「なんちゃってフリッパーズ感」も楽しめるようになってました。これってアキシブ系を聴き始めたことも無関係ではないと思います。もしアキシブ系を渋谷系当時に聴いたとしたら「ケッ!中身もないくせに上辺だけ真似しやがって!」って思ってたと思うし、だから今が聴き時なんだと思います。テトラプル・トラップや松江潤なんかは最初から好きでした。(スプージーズやり始めてからは興味なくなりましたけど)

あと、同じバンドでも、初めはパクリでもだんだん成長して良くなってくる場合もあるしプロデューサーで良くなる場合もあるし。ロボショップなんかはまさにこれ(多分後者)です。
2、3年前に安かったからなんとなく買ったロボショップマニアのシングルが桜井秀俊と冨田恵一プロデュースのシングルだったのですがそれがすごく良くて、ですがまだその頃はほぼ100%アニソン発掘に時間を費やしていたのでアニソン以外は聴く時間が取れず、ここのところアニソン発掘に少し余裕が出てきたから渋谷系再発掘にも手を出し始めた感じです。

それとpercyさんのコンピで色々発見してます。ソウルとかクラブ系は好きは好きだけど新品で買うほどではないって感じでそのまま聴かずに今まで来たのですが、birdとかマンデイ満ちるとか聴いてみるとけっこう良いんですよ。僕はネオアコ/ギタポ系が一番好きなのですが、それ以外でも美味しいものは美味しくいただける雑食なので(笑)

まぁ、今でもアニソン発掘が最優先だし、アニメもチェックするようになったしで、結局買うだけ買ってCDを聴く時間はなかなか取れないんですけどね(笑)
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
