スポンサーサイト


今期のオススメ曲

今期の新作アニメもだいぶ出揃ってきていろいろとチェックしているのですが、その中でアキシブ的な曲もいくつか見つかりました。

たまこまーけっと OP ドラマチックマーケットライド 北白川たまこ(洲崎綾)
片岡知子(instant cytron)作曲、宮川弾編曲
ど渋谷系な曲。アニメの方は残念。作画はいいんだけど内容がね。

まおゆう 魔王勇者 OP 「向かい風」
作詞・作曲・編曲‐宮川弾 歌‐YOHKO
ボーカルが残念。アニメの方は面白いです。魔王かわいいよ魔王。

地獄ようちえん <OPテーマ>「絶叫★ジゴクリメーション」
作詞作曲:KTG(チーターガール P)
歌:サキュバちゃんと叫ぶ地獄隊(阿澄佳奈、小野友樹、本多真梨子、藏合紗恵子)
KTGがアニソン手がけるのって初じゃないでしょうか?違ってたらごめん。


あと、OPやEDじゃないので動画が上がってないんだけど、ささみさん@がんばらないのサントラで渋谷系な曲が聴けます。劇伴は橋本由香利さんが担当してます。ブログによるとコーラス(スキャット)を担当しているのは泉川そらさんとのことです。

それと、おにあいのサントラにも渋谷系的なインスト曲があります。
amazonで試聴できるので2曲目の「ひだまり」を聴いてみてください。
1話で流れる曲なのでニコニコでもまだ見れます。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第1話「おにあい」2:00から

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもこんにちは。

>お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 第1話「おにあい」2:00~

これ良いですねえ。
ほとんど渋谷系の歌ものに近い感覚で聴けますね。

アニメのサントラは渋谷系的なものやスキャットものや
ラウンジ系のトラックがあるなら聴いてみたいところですが、
1曲見つけるのも骨が折れたり、見つけても数十秒で終わってしまったりするのが辛いので、
まだ積極的に探すことはしていないです。

『ささみさん@がんばらない』もノーチェックでしたが、
気になったのでいつかチェックしてみようと思います。

『たまこまーけっと』は『けいおん!』とか『たまゆら』みたいなのを期待してたら
かなりファンタジーなコメディなのに面食らってしまったんですが、オープニング曲がむちゃくちゃ素敵でした!
これはシングル買おうと思ってます。

Re: No title

ども、こんにちは。
僕もサントラはそんなに熱心に聴いてないです。
ネットで聴く(試聴込み)以外は安く売ってたらたまに買うくらいです。

元々「うた」が好きなので、サントラに限らずインスト曲は聴いていて飽きてしまうってのと、
そもそもサントラってのは映像あってのものだと思うので、
曲単体で聴くのはキツイ曲が多いってのが理由です。
アルバム全編が聴ける内容ならいいんですけどねぇ。
ひとつの物語を作るのにはハッピーな曲もあればシリアスな曲も必要なので、興味ない曲が多くなってしまうのは当然なんですけどね。
あ、でもひだまりスケッチは良い曲が多そうな気がします。基本的にシリアスな場面はないので(笑)

持ってるかもしれないけどシトロンの「winter garden」と「魔女っ娘つくねちゃん(DVD6巻付属CD)」のサントラは全編いいですよ。
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
