スポンサーサイト


落合祐里香 羽-UKA-化

インディーから2007年にリリースされたゆりしー唯一のアルバム「羽-UKA-化」を最近入手してヘビロテ気味に聴いてます。

アルバム収録曲の内3曲はニコニコで数年前から聴いていて、ネオアコ・ドラムンベース風のポストウーマン、「ドクロが大好き」という歌詞や曲調がアンダーグラウンドな匂いのするシャンデリア・ドリーム、フラメンコ調のポップソング 鏡の空 と、3曲ともお気に入りと呼べるくらい好きなのですが、調べてみたらこのアルバムに収録されている曲は全て鎌田雅人さんという人が作曲編曲とほとんどの楽器の演奏を担当しているとのことで、「アルバムの他の曲も期待できるんじゃね?」と思ってアルバムを聴いてみたところ、「期待できるんじゃね?」どころのレベルじゃなかったんです!
ニコニコにあがっていない"Salty Chocolate" と"鳥になろうよ"がとにかく激ヤバなんですよ!
音楽があれば他に何も要らないっていう音楽ファン全てに聴いてもらいたい名曲です。

というわけでうpしてみたので聴いてみてください。

落合祐里香 - Salty Chocolate

落合祐里香 - 鳥になろうよ

どうでしょうか?聴いてみれば僕が興奮したのも解って貰えたんじゃないでしょうか?他の人の感想も聞きたいところです。


ついでに、以前うpした やよい楽曲「ゲンキトリッパー」のテクノポップカバーバージョンもどうぞ。

ゲンキトリッパー 編曲:syu-kaP Vocal : うず

コメントの投稿

非公開コメント

No title

upありがとうございます、さっそく聴かせてもらいました。

これまで聴いたことなかったSalty Chocolateにはたまげました。ゆりしーのCDにこんな曲があったとは。歌もメロディも素晴らしいし、ソウル趣味入った渋谷系ポップみたいな音が全方位的に僕の好みでたまんないです。ポストウーマンもネオアコっぽいギターの感じとかゆりしーの歌い方にハマってて良いですねえ。

そういえばアイマスMADでこれが良かったので貼っておきます!
ゆりしーはもういないけど、雪歩がこんな曲を歌ったら最高だろうな、と妄想してます。

アイドルマスター 雪歩×Sucrette  「Love Prologue」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9176400

Re: No title

そうなんですよ。 僕もCD買うまではここまで良い曲が入ってるとは思ってなくて、聴いてたまげました。
なんでこんなに気合入れて作った(と思う)アルバムがインディーリリースの末、たいした知名度もなく埋もれてるのか?なんでこんなに良い曲を書けて、しかも良いアレンジも出来る作者さんが無名なのか?(少なくとも僕は知りませんでした) どうしてゆりしーをプロデュースすることになったのか?それとなんでこんなに良い曲を今まで動画共有サイトにうpする人がいなかったのか?いろいろと解らないことだらけです。

Sucretteは好きですよ。このMADはお洒落でいいですね。
Sucretteのボーカルの人も参加した「minikyuteのremix EP」が最近フリーダウンロードでリリースされましたよ。良いです。
http://www.soundandlife.jp/2012/11/03/mini-kyute-soundandlife-rmx/#.UL4IU2f4H-s

minikyuteのアルバムはここでフルで聴けます。HMVによると来年再発されるみたいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9346467
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
