スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル&ネオアコ・アレンジ

THE iDOLM@STER
まずはオリジナルバージョンをおさらい


乙女よ大志を抱け!!
http://www.youtube.com/watch?v=K2PQK6OSnKI

Kosmos,Cosmos
http://www.youtube.com/watch?v=_16KPQiIgtY

まっすぐ
http://www.youtube.com/watch?v=dMOd3VxZVqQ


で、こっちがネオアコアレンジバージョンです
2月頭くらいから毎日聴いてます。

BD&DVD第5巻特典CD「PERFECT IDOL 03」メドレー試聴
http://www.idolmaster-anime.jp/movie/audition_pac05.html

中塚武による新曲「君のままで」は、ギターがあまり目立っていないので、ネオアコというより渋谷系なサウンド。これからはアキシブ系を語るときにいろんなところでこの曲が語られそうな気がします。

「乙女よ大志を抱け!!」 は、もともとのアレンジでは歌い方も含めて元気なはるるんが前面に出ていましたが、ネオアコアレンジによってもっと柔らかい感触になっていて、はるるんのかわいくてサニーサイドな面がより強調されてます。

「Kosmos,Cosmos」は、原曲はテクノポップな大名曲でしたが、ネオアコアレンジではジャジーな曲に生まれ変わってます。個人的には、ウッドベースだとネオアコというよりもジャズになってしまうので、ネオアコアレンジにするのならベースはエレキベースにして欲しかったです。 ちなみに、Kosmos,Cosmosをあずみんが歌うのはCDではこれが初めてですね。

「まっすぐ」は、原曲はミディアムテンポのしっとりとしたポップスでしたが、完璧なネオアコに生まれ変わってます。 「日本人の考えるネオアコっていうのはこういうのでしょ!」というイメージそのまんま過ぎて、フリッパーズと言うよりはテトラプル・トラップみたい(笑) ひょっとしてアレンジは川島蹴太だったりするのかな? 歌うのは(個人的に)音楽面には定評のあるりっちゃん!

" Vector " Tetrapletrap
http://www.youtube.com/watch?v=m5-n7g31MAI
やりすぎだと思うけど、大好きです!(笑)

そう言えば、こんなんもありました。
テトラプルトラップの川島蹴太が作って、ライターの大塚幸代さんが歌う企画ユニットの音源です。
http://portal.nifty.com/special05/07/13/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。