

音楽

2次元の音楽なんてない。
音楽はみんな3次元の産物で、リアルな物のはずです。
アニソンだから好きなわけじゃないし、アニソンだからと言って拒否るのもナンセンス。
そういう意味では、アイドルソングでも良い曲は良いとちゃんと言いたいです。
けど、アイドルのキャラやルックスが好きだから、
そのアイドルが歌ってる曲を聴くっていうのは、僕は興味ないです。
大切なのは、あたりまえだけど「良い音楽かどうか?」ってこと。それだけ。

Twinklestars「Dear Mr.Socrates」
http://rutube.ru/tracks/4713736.html

Twinklestars「プリーズ!プリーズ!プリーズ!」
http://rutube.ru/tracks/4713787.html

Twinklestars - 天使と悪魔
http://www.youtube.com/watch?v=u4rT69UBLMA&feature=related

これらの曲はたまたまアイドルが歌っただけだし、
これがもし声優さんが歌ってたらアニソンの括りに入れられて
土岐さんが歌ってたらシンバルズとしてアーティストの曲として一般には認知されるでしょ。
たったそれだけのことだと思います。
アイドルが歌うのまでは許容範囲だけどアニソンはダメって人は、イメージに捕われ過ぎなんじゃないかな?
音楽は音楽として、それ単体で評価して欲しいと思います。
もちろん「沖井さんが作ってるからOK」っていうブランド志向な理由で
Twinklestarsは良い と言うのもナンセンスです。

まぁ、そもそも、数年前の自分がそうだったように、
「アニソンや声優さんの曲は、アニメを見る人以外には情報が全く届かない」って言うのが一番の問題点なんですが。
本当に全くですよ。ゼロですよ。 
武道館で単独ライブを成功させようが、CDが売れてようが、お客さんはアニメ好きな人だけ。
そういった閉鎖感、なんとかならないかなぁ?

あと、アイドルソングってユニゾンで歌ってるのが多いけど、ユニゾンは個性を消すからあまり好きじゃないです。
個性を殺さないためにも、グループは3人までがベストだと思います。
僕がアニソンに興味を持ったというか、好きな(というか、後から好きになった)部分のひとつに、
あのアニメ声のキャラ声があるんですが、アニメ声はめちゃめちゃ個性的だから好きです。
複数人で歌っていても、ちゃんと聞き分けられるもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
