スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのネオアコ体験

小学生の時に見たマクロスが、
自分の始めてのネオアコ体験だというのが僕の自論です。
そして今にして思うと
今に繋がる、クオリティの高いアニソン好きの原体験でもあります。

SUNSET BEACH/リン・ミンメイ(飯島真理)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7361328

さわやかさの中に、ほのかにパンクな精神を持つ歌詞。
そんなところがネオアコチックだと思う。
今で言うツンデレな要素が、すでにこの曲には入ってると思います。

「あらゆる価値観に疑問を持て」っていうのがパンクの精神だとすると
hate すなわち、それが「ツン」で、
「けど、やっぱり好きなものは好きだし」ってのがネオアコであり
love すなわち「デレ」。
・・・ってことは
ネオアコは限りなくツンデレな音楽だと思うんです。
愛情と憎悪が入り混じったところとか特にね。



小白竜
http://www.youtube.com/watch?v=DVVG78xmRqg
先に紹介した 0 or ∞ を聴くたびに、この小白竜や0-G loveを思い出します。

0-Gラブ
http://www.youtube.com/watch?v=FeWFS6WjccU
1分ちょいの短い曲の中にツンデレが!

シルバームーンレッドムーン
http://www.youtube.com/watch?v=C8yonBn52tQ&NR=1
1stマクロスは本当に名曲が多いなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。