

未来世紀DJテラ

TeraBytes Recordsの1stコンピCD「未来世紀DJテラ」の紹介です。

これ、以前から欲しいと思っていたんだけど、買い渋っている間に収録曲の内何曲かはシングルやアルバムで既に買っちゃったりしていて、でも欲しいよなあっと思ってたところで中古で見つけたので買ってみました。

収録曲のリストはこちら

このCDは一応A-POPコンピということになっているのだけど、ここに収録されている曲はそこいらにある電波なだけの曲とは全然違うと僕は思っていて、ゲームを全くやらない僕が音楽面でのみ惹かれた曲が多数収録されているのです。インパクトや勢いだけじゃなくて曲としての強度・何度でも聴けるクオリティの高さがある曲が沢山詰まっています。


Honey Bee/胸きゅんサプリ、LOVE/スマイル0円、CATS&DOGS/ゆけむりモード、yozuca*/進め、わたし (空色の風琴 挿入歌) 辺りは以前紹介したと思いますが、他にも ありさ×ひーこ&パステル/HUG、織姫よぞら/さくらエピローグ などお気に入りの曲が多数収録されています。

ありさ×ひーこ&パステルはシングル1曲目のてぃるぱにDISCOも2曲目のHUGもどっちもピコポップな名曲なので聴いてもらいたいところなのですが、現在ネットで聴けるのはてぃるぱにDISCOしかないみたいです。残念。

MAYUMI&DOORS/白い雲を見上げて なんかはこのコンピに収録されているのが不思議なくらいA-POP臭の全くしない上質ポップソングです。

簡単にまとめるとCDの前半は電波ソング的な曲多め(YURIA/プラスチックスマイルは電波じゃないですが)、後半は「言われなければエロゲソングだと気づかない歌もの」といった感じで、後半の曲は吉田文作曲・畠義人編曲が多いのですが、このコンビは以前僕が「全曲素晴らしい」といっていた空色の風琴の曲を書いていた人たちです。
プロフィール

kaku

Author:kaku
渋谷系やネオアコ/ギターポップが好きで、沢山の音楽を聴いてきたけど、動画共有サイトを見て、アニソン/ゲーソンにも音楽的にクオリティの高い曲がいっぱいあることを知りました。そんな曲達を紹介していきます。
主にアキシブ系を中心にした紹介ブログですが、アキシブ系以外でも自分が気になった物は紹介しています。
あ、「かわいいは正義」です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
